2020-01-01から1年間の記事一覧

オールタイムベストレディオヘッドソング

レディオヘッドの一番の曲はなにか。 その答えを知るべく、twitterにて、ハッシュタグ #オールタイムベストレディオヘッドソング を利用し、調査しました。 結果、139票が集まりました。以下はその結果です。 投票時のルールは以下の通りです。 ・ハッシュタ…

超個人的2020年ベストアルバム

今年も、超個人的な年間ベストをつくることにした。 昨年はDrab Majestyの「modern mirror」を個人的年間一位にして、それなりの反響があったのはうれしかった。(来日行きたかった・・・) というわけで、今年も捻ったものが作れたらよかったが、今回はかな…

オールタイムベストエモ トップ100

『エモ、ポストロックの名盤とは』 という疑問における意見を調査するべく、twitter にて、「#オールタイムベストエモ」、「#オールタイムベストポストロック」のハッシュタグのもと、投票を募集しました。 ここでは、「#オールタイムベストエモ」にて255…

オールタイムベストポストロック トップ100

『エモ、ポストロックの名盤とは』 という疑問における意見を調査するべく、twitter にて、「#オールタイムベストエモ」、「#オールタイムベストポストロック」のハッシュタグのもと、投票を募集しました。 ここでは「#オールタイムベストポストロック」に…

Owenの全アルバムに点数つけてみた(新譜リリース記念)

タイトルの通りです。 「Owenってなに」って人、割といると思う。マニアックだし。 ただ、この人が以前やってたバンドは超有名。 American Football そう。エモというジャンルの音楽史に残るバンド、American Football。(以下、アメフト) そのフロントマン…

個人的に刺さった2020年上半期のアルバムたち

昨年末に個人的な2019年ベストを作ってみたら思いのほか反響というか読んでくれた人がいたので、味をしめて2020年上半期版を作ってみることにしました。 今回も超個人的なチョイスです。 1. WEAVE 「The Sound Ⅱ」 ぶっちぎりの上半期優勝アルバム。知ったの…

2020年の四半期(1月~3月)で出た好きなアルバムまとめ

なかなかコロナウイルスのせいで大変なことになってるけど、今年の四半期が終わった。とりあえず「これは良かったなあ」なものをざっくりと書きます。 ①GEZAN「Krue」 これ抜きで四半期を語るのは無理でしょう。ミクスチャーの音楽として髭男とかキングヌー…

第二回DREAMWAVESに対する個人的希望

先日、名古屋にてMUSO JAPAN主催のシューゲイザー・ドリームポップバンドが集まるイベント、DREAMWAVESの第一回が開催された。 残念ながら、コロナウイルスの影響により初日のみの開催になってしまったが、非常に楽しいイベントだった。ぜひこれからも続いて…

「ライブハウス」Stiffslackに来てほしいアーティストについて③

ライブハウス化したstiffslackに超個人的に呼びたいアーティスト、国内バンド編について。 この記事で、呼びたいバンドについての一連の記事は最後だ。 ③超個人的枠(国内バンド編) ・揺らぎ 2019フジロックのルーキー用のステージにも出演し、すっかり全国…

「ライブハウス」Stiffslackに来てほしいアーティストについて②

ライブハウスとなるstiffslackに呼びたいアーティストについての記事の続きである。 ここからは超個人的に呼びたいアーティストであるが、海外バンド編についてこの記事では書こうと思う。 ③超個人的枠(海外バンド編) ・Pinegrove メンバーの個人的問題に…

「ライブハウス」Stiffslackに来てほしいアーティストについて①

2020年最初の記事である。早くも1月が終わろうとしている。 今年は始まってすぐに東京事変の復活とか色々な話題があるが、個人的に一番びっくりしたのはこれだ 『Stiffslack ライブハウス化決定』 詳細については、stiffslackの公式ページにある。 www.stiff…