超個人的2020年ベストアルバム

 今年も、超個人的な年間ベストをつくることにした。

 

 昨年はDrab Majestyの「modern mirror」を個人的年間一位にして、それなりの反響があったのはうれしかった。(来日行きたかった・・・)

 

 というわけで、今年も捻ったものが作れたらよかったが、今回はかなり普通なものになった気がする。『ああ、あれもあったね。良かったよね。』となってくれる人がいることが願う。

 

 今回も、個人的に良かったものをトップ3として発表する。それではいこう。

 

 

 

 第3位 Peel Dream Magazine 「Agitprop Alterna

f:id:an-eastern-music-blog:20201206103545j:plain

 

 サブスクリプション

Peel Dream Magazineの「Agitprop Alterna」をApple Musicで

 

 NYのバンドの2作目。前作「Modern Meta Physic」も自分の中では「裏・年間ベストアルバム」の一つだった(それは記事にはしてないが)

 

 前作はポップさと雑多さがあって、幅広く楽しめる要素があった。

 今年出たこのアルバムは、前作のポップさとバラエティは少し減退したが、そのかわり、ノイジーな要素をしっかり前に出し、全体的に陰のあるような統一感のあるものになってると思う。

 

 リード曲「Pill」

www.youtube.com

 

 『最初期のマイブラ』、『ステレオラブを彷彿とさせる』、といった声が続出した。自分も、これはステレオラブ的な、ノイズポップを見事に展開していると思う。

 耳を支配するような轟音やフィードバックやノイズがあるわけではないけど、音量を上げて何度も聞きたくなる。非常に心地よいノイズ。

 

 

 

 第2位 ELLIS 「Born Again」

f:id:an-eastern-music-blog:20201206105910j:plain

 

 サブスクリプション

ELLISの「Born Again」をApple Musicで

 

 個人的に、2020年のベストシューゲイザー・ドリームポップはこれ。

 今年も Succer Mummy、Hazel English、Phoebe Bridgers、Talyer Swift といった女性SSWの良作はたくさんあったと思うが、ELLISの「Born Again」はダントツだと思う。

 仄暗くて、メランコリーで、バーストする瞬間もある。

 

 収録曲① 「Pringle Creek」

www.youtube.com

 収録曲② 「Embarrassing」 ※個人的にこのアルバムのフェイバリット

www.youtube.com

 収録曲③ 「Saturn Return」 アルバムの後半にある目玉の曲だと思う

www.youtube.com

 今の女性SSWは、優しさと甘みと明るさを持って、静かに曲を紡ぐようなものがとにかく多い。自分も大好きだが。

 その中で、ELLISが持つ、このすこし冷めたような歌と、はっきりと盛り上がりどころのメリハリのあるメロディーは今年、異彩を放ったと思う。

 聴けば聴くほど、奥にある甘みも感じられるし、そうなったところでシューゲイザー・ドリームポップ的な浮遊感がより輝いて聞こえてくる。

 

 

 

 第1位発表前に、番外編として4枚紹介したい。

 

 番外編① Bully 「SUGAREGG」

f:id:an-eastern-music-blog:20201206113908j:plain

 

 サブスクリプション

Bullyの「SUGAREGG」をApple Musicで

 

 女性ボーカルのグランジバンド。安定と信頼のサブポップ産。

 今年の女性ボーカルのオルタナといえば、Yumi Zouma と Beabadoobee が話題をさらったと思うが、これも是非押さえてほしい。もっと直球でロックしてるし、突撃感が素晴らしい。

www.youtube.com

 

 番外編② Protomartyr 「Ultimate Success Today」

 番外編③ Lithics 「Tower of Age」

 番外編④ Choir boys 「Gathering Swans」

f:id:an-eastern-music-blog:20201206124159j:plain

f:id:an-eastern-music-blog:20201206125608j:plain

 

f:id:an-eastern-music-blog:20201206124501j:plain

 

サブスクリプション

Protomartyrの「Ultimate Success Today」をApple Musicで

 

Lithicsの「Tower of Age」をApple Musicで

 

Choir Boyの「Gathering Swans」をApple Musicで

 

 

 ポストパンク系のバンドを3枚。今年のポストパンクバンドといえば、Fontaines DC がとにかく人気で、話題だったが、自分はこの3枚を推したい。

 

 Protomartyrはデトロイトのバンド。冷めきったクールなパンクを鳴らしてくれる。ノイズ感もあるし、チェロやアルトサックスもまぜた不穏な空気。これぞポストパンクだという音楽。WIREみたいな音楽が好きな人なら間違いなく好きになる。

 

 Lithicsはポートランドのバンド。2年ほど前の来日ツアーはささやかながら、たくさんの人が「満足した」という声が上がった。当然自分も見に行った。そんなバンドの今年のアルバムも、今年のポストパンクを語るなら外せないだろう。相変わらず、骨と皮しかないような装飾ゼロのパンクロックをしてる。いつもどこまでも無機質なソリッドな音を届けてくれる期待に、今作も見事応えてくれた。

 

 Choir Boyはソルトレークシティのバンド。ポストパンクというよりは、シンセを多用したポップに近いと思う。前作も良かったが、今作でよりメロディアスに柔らかく、そしてちょっと哀愁のある感じになった。彼らについては、普通に年間ベストに選ぶ人も多いと思う。押さえてないなら、ぜひ聞いたほうがいい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 というわけで、番外編が随分長くなってしまった。

 

 

 

 では。1位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1位 weave 「The Sound II」

f:id:an-eastern-music-blog:20201206135557p:plain

 

 サブスクリプション

weaveの「The Sound Ⅱ」をApple Musicで

 

 結局、上半期のぶっちぎりベストアルバム1位が、そのまま俺の中で年間でも1位でした。だって良すぎるんだもの・・・。

 横須賀からのエモバンド。今作で初めて知ったが、久しぶりに出たアルバムらしい。

 

 Penfoldの「Amateurs & Proffesionals」、Elliotの「False Cathedrals」を思わせるような、美しいアルペジオが響きながら、時にコードを感情的にかき鳴らす。直球すぎる美しすぎるエモアルバム。

 

 今年の日本のエモのアルバムと言えば、これかClimb the mindの「蕾」だと思う。「蕾」についてはリリース元のstiffslackの猛プッシュもあるし、ずっと待たれてたものだと思うので、あくまで個人的に刺さったものということでこちらを1位にした。

 けして、このアルバムがマニアックすぎるということはない。好きな人にはどこまでも深く刺さる、そんな純度の高いまっすぐな音楽だと思ってる。

 

 すべての曲が、感情をわかりやすくグラグラと揺さぶってくる。

 

www.youtube.com

 

 

 

 以上、個人的年間ベスト2020でした。