第二回DREAMWAVESに対する個人的希望

 先日、名古屋にてMUSO JAPAN主催のシューゲイザー・ドリームポップバンドが集まるイベント、DREAMWAVESの第一回が開催された。

 残念ながら、コロナウイルスの影響により初日のみの開催になってしまったが、非常に楽しいイベントだった。ぜひこれからも続いてほしい。ちなみにその日の感想については出前寿司Recordsに寄稿したので、よければ呼んでみてほしい。

 

以下、リンク

https://delivery-sushi-records.hatenablog.com/entry/2020/03/11/200000

 

  というわけで、今回は来たるべき第二回の開催において、個人的な希望とか、出てほしいバンドについて、つらつらと書いてみることにする。

 

①開催について

 第一回DREAMWAVESは「かなりシューゲイザーより」になってしまったとのことで、これからはもっと幅広いジャンルのバンドも出していきたいと、SNS上で見かけた。

 そこで思ったのは、『鶴舞DAYTRIPだけじゃなく、向かいのK.Dハポンでも開催したらどうか』ということだ。

 かなり大変な要求であるが、あくまで個人の希望なので、思うだけなら自由だろう。

 第二回に出てほしいバンドとかを考えてると「どう考えてもハポンでやったほうが似合うし、音が映えそう」というバンドが色々いたし。

 

 例えば

 DAY1:鶴舞K.Dハポン(ドリームポップほか、幅広いジャンルのバンドに)

 DAY2:鶴舞DAYTRIPシューゲイザーバンド中心)

 

 こういう構成の形があってもいいんじゃないかと。ただ自分が得をするだけなんだけど。

 

②見たいバンドたち

・絶対出てほしい枠

 Softsurf、Mishca、Morningwhim

 とりあえず、第一回でライブができなかった名古屋のバンドは招集不可避だと思う。というか、めっちゃ観たいです。

 

・もう声がかかってそう枠

 Yuragi Lands、Ferri-Chrome、April Blue、COLLAPSE

 第一回で配布されたコンピのCDに参加してるアーティストはもう声がかかってそう。COLLAPSEはコンピに入ってないけど、多分出演依頼されてると思うので。

 当然、この枠も個人的に見てみたいバンド枠。

 

・トリ枠

 17歳とベルリンの壁、死んだ僕の彼女、Luby Sparks、溶けない名前

 勝手に「このバンドがトリで来てくれたら超嬉しいし、たくさん人が来そうだ」と思った枠。実現しないかな・・・。17歳とベルリンの壁は割と希望あるかも?

 もっといえば、揺らぎが来てほしいけど、厳しいかな・・・。

 

・個人的希望枠

 完全に個人的な希望で、観れたらいいなと思うバンドを列挙する。多分もう声がかかってる、主催側の第二回の構想にありそうなバンドもいるけど。あと、思ってる以上にシューゲイザー寄りになってしまった。この中だとWOMANは特に見たい。

 

 I like birds、Belinda May、WOMAN、SPOOL、Optloquat、Bokunofune

 Kumagusu、The Waterfalls、Still Dreams、The Rainy、Polly

 

③タイムテーブル

 ハポンとデイトリップで開催されたら楽しそうという自分の妄想にしたがって、こんな感じになればいいのにというのを組んでみた。

 

ハポン

Still Dreams / The Rainy

Mishca / The Waterfalls

COLLAPSE / Bokunofune

Softsurf

Luby Sparks / 死んだ僕の彼女

 

(DAYTRIP)

I like Birds / Morningwhim

WOMAN / Belinda May

Yuragi Lands / Optloquat / SPOOL

17歳とベルリンの壁

 

 

 なんとなくこんな感じでどうかと。

 

 I like birds はハポンとかのほうがよさそうだけど、MishcaとSoftsurfが参加してるバンドである以上、2組と同じ日にはできなさそう。

 COLLAPSEはデイトリップのほうがいいだろうけど、初めて見た時(浜松キルヒヘア)、演奏のバックに映像出しながら爆音でやってたイメージが強くて、ハポンで真っ暗にして映像をドーンと映しながらやったらカッコいいかなあとか思って。

 

 

 

 

 こんな感じの妄想を楽しみながら、第二回を待ってます。