SPOOLのレコ発(名古屋編)がすごく良かった話

今年、バンド初の全国流通盤フルアルバム(記事の一番下にストリーミングのリンクあり)をリリースした女子4人組の話題のシューゲイザーバンド、

 

SPOOL。

 

そのレコ発、名古屋編に行ってきた。

(画像はそのアルバム「SPOOL」のジャケット)

 

f:id:an-eastern-music-blog:20190416194756j:plain

 

場所は栄のParty's。名古屋のシューゲイザーバンドmishcaとEastoklab、東京からのシューゲイザーバンドaprilaprilとcattle、そしてSPOOL。出演バンドが盛りだくさんなレコ発だった。

 

mishca

ライブで初めて聞いたバンドだったけど、トップバッターでいいのかと思うほどの轟音と甘さがあって、いきなり「今日来てよかった」と思った。メンバーの一人が脱退してしまうらしいけど、4/14に新しい音源のリリースがあったばかり。レコードストアデイでバカ買いした後にライブに来たせいでお金がなくて物販で買えなかった。悔しい。ぜひ別の機会でまた見たい。

 

Eastoklab

改名前(the skateboard kids)の作品も含めてストリーミングで聴いたことはあった。ライブだとアルバムよりもっとドリーミーだった。好きなバンドの一つになった。このバンドも改名後は初となるアルバムのリリースが控えていて、楽しみ。

改名前のアルバム音源と、今の名前でリリースしたシングルがApple Musicでも聞けるので貼っておく。

https://itunes.apple.com/jp/album/newtopia/1169827985

https://itunes.apple.com/jp/album/exexperience/1284204647

 https://itunes.apple.com/jp/album/haze-single/1456823664

 

aprilapril

このバンドも、今回のライブで初めて聞いた。シューゲイザーというよりは良質なインディオルタナ、って印象を受けた。疾走感が気持ちよかった。

1stミニアルバムがApple Musicで聴ける。もともと自分はエモが好きなので、かなりツボだった。収録曲だと「umbrella」が好き。

Cattle

1stEPを持ってて、2ndEPはストリーミングで聴いてきたので、SPOOLの次に楽しみにしてたバンドだった。最前列で観た。ライブはすさまじかった。音源のポップさはどこへ、というぐらいの轟音。ライブ化け、というどころじゃなかった。SPOOLのレコ発だったけど、ベストアクトだった気さえする。作品のリリースも近々(?)あるらしくて、ぜひ欲しいし、ぜひまた見たい。レコ発で名古屋来てほしい。

Apple Music にある2ndEP がこれ。

 https://itunes.apple.com/jp/album/slow-sailor-ep/1239263184

 

 

 

 

そして、SPOOL。

 

Cattleに引き続き、最前列で。

 

まずは「Springpool」。音量はちょっと控えめな気がしたけど、その分、甘い。声も楽器も、全部の音がバランスよく聞こえた。そもそもメロディが綺麗なバンドだったことを思い出した。

 

次に「blooming in the morning」。多分この夜で一番静かだった曲。丁寧に一音一音響いてた。とにかく上手い。

 

MCを挟んで、「Shotgun」「Be My Valentine」を続けて演奏。両方ともアルバムの好きな曲。「Shotgun」でシューゲイザーらしい轟音と甘さを堪能して、アウトロをちょっとノイジーにして畳みかけるように「Be My Valentine」だった。「このまま『Be My Valentine』につながったらうれしい」と思ってたところにやってくれたから、声にならない悲鳴がでた。「Shotgun」が始まった時はうれしくて本当に声がでちゃったわけだけど。

 

最後はモルヒネ。これも「最後は『モルヒネ』で〆てほしいな」と思ってたところだったからうれしかった。

 

アンコールは1曲。「No, thank you」。超轟音を最後にあびたい、って気分だったのでストライクだった。アルバムの中で最後の曲で、ボーナストラックみたいな印象があったんだけど、それとも合ってた。それまでにやってた曲からすると嘘みたいにザクザクと力強く演奏する姿がかっこよかった。アウトロはすごく引き伸ばして、4人が向かい合ってひたすらかき鳴らす。実際はそんなに長い間ではなかったんだろうけど、いつまで続くんだろうと思うくらいのノイズの嵐に飲まれた。最高だった。

 

 

あまりにも短い尺のライブだったのが唯一残念なところだった。もう一度名古屋に来たときは、彼女たちの今の持ち曲を全部やれるくらいの時間で見たい。

 

 

(おまけ1)

 

SPOOLをまだ聞いてない人はストリーミングもあるのでとりあえずそこからどうぞ。

 https://itunes.apple.com/jp/album/spool/1450790211

 

もっとSPOOLについて知りたい、って人へ。以前僕もメンバーだった共同の音楽ブログサイト、出前寿司Records(http://delivery-sushi-records.hatenablog.com/)のリーダー、おすしたべいこ氏がやっているシューゲイザー専門の音楽メディア、Sleep Like A Pillow をチェックしてほしい。下がリンクだ。SPOOLについてのインタビューが2つもある。かなり濃密な内容になっている。

 

www.sleep-like-a-pillow.com

 

(おまけ2)

せっかく名古屋に来てくれたので、SPOOLのTシャツを買って、サインをもらってました。CDは事前に2枚買っておいて1枚をサインもらう用にしてたので、実行できてよかった。

 

本当に楽しかったです。SPOOLの皆さん、ありがとうございました。

 

f:id:an-eastern-music-blog:20190416235723j:plain

アルバムのジャケットがプリントされたTシャツ

 

f:id:an-eastern-music-blog:20190417000706j:plain

SPOOLの4人からもらったサイン