Smokebeesを聞いてほしい件

 2019年の3月は新譜ラッシュ。ジャパニーズハウス、アメリカンフットボール、ステラドネリー、日本だとザ・ノーベンバーズ。

 そして3/20、こんな新譜がでた。

 

 Smokebees 「Imaginary Lights Never Fade」

f:id:an-eastern-music-blog:20190324144011j:plain

 

 そもそもどんなアーティストなのか。簡単に言うと、日本人2人組の宅録ユニットだ。メンバーである Taku Sudo と Miki Hirose はそれぞれ別の名前やグループでも活動している。(下はアー写

f:id:an-eastern-music-blog:20190324150029j:plain

 

 カセットのEPなどもリリースしていたが、今作がフルアルバムとしては初の作品になる。

 

 このアルバムを作るにあたって、影響を受けたと本人たちがSNSで語った作品たちが以下である。

 ① MicroPhone 「Before The Waves Roll In」

 ② A Grave With No Name 「Feathers Wet, Under The Moon」

 ③ Astrobrite 「Pinkshinyultrablast」

 ④ Triathalon 「Online」

 ⑤ Seabear 「The Ghost That Carried Us Away」

 ⑥ The Smith 「Hatfull of Hollow

 ⑦ Sparklehorse 「It's a Wonderful Life」

 

 宅録らしい電子音が随所にあるけど、全体的にはインディのオルタナとかドリームポップ的な柔らかい音楽。遠い田舎で作られたように感じる曲もある。かと思えば轟音系ポストロックみたいにギターがかき鳴らされるところもある。上記であげられた音楽からの影響がたしかにあるように思える。

 でも、どの曲も耳に突き刺さる強い音ではなく、狭い空間をじんわりと満たしていくような広がりを感じる。大音量で聴いても疲れない。(本来はそういう音楽じゃないんだろうけど)

 

 ストリーミングでも聞くことができるので、以下にリンクを。

 

Smokebeesの「Imaginary Lights Never Fade」をApple Musicで

 

Imaginary Lights Never Fade by Smokebees on Spotify

 

 

 自分のお気に入りの曲を3つあげてみる。

 

#1「Playpark」

 電子的な音と田舎っぽい音が合わさってのどかな曲。Mumが好きな人とかはハマると思う。

 

#6「Miyoko」

 この作品中で一番ドリーミーな曲。Youtubeでもこれは聞くことができる。これを聞くためだけでも買う価値がある。

www.youtube.com

 

#11「Illuminant」

 ラストナンバー。最後らしく切ない感じに仕上がってる。鍵盤が一番作品中で綺麗に聞こえる。一枚を通して聞いてきて、最後に聞くことでより光る曲。

 

 

 CDが欲しくなったら下に貼ったこのアルバムの特設サイトで、売ってるお店をチェックしてほしい。ライブの情報もある。(現時点では名古屋のみ)

 

smokebees.wixsite.com

 

 もっとこのアルバムが聞かれますように。